レゴ®・クリエイティブ・ワークショップ

今週の「ワクワク発見!ブリックキッズ」は「レゴ®・クリエイティブ・ワークショップ」を体験!

「レゴ®・クリエイティブ・ワークショップ」ではレゴ®ブロックを通して、楽しみながら物が動く仕組みやプログラミングを学ぶことができます。3歳から大人の方まで、対象年齢に合わせたさまざまなクラスがあり、シーズンなどによって変わるため、何度来ても楽しめます♪

クラスに参加すると、「認定証」にスタンプがもらえ、スタンプをためた人だけが参加できるスペシャルなワークショップもありますよ♪

Jr model builder

ワークショップはすべて当日予約制なので、来園したら早めに予約するのがオススメ!クラスの詳細はこちらでご確認ください。

https://www.legoland.jp/explore-the-park/work_shop/

 

今回ワクワクキッズが参加したのは「レゴ®ブースト」を使用したクラス。プログラミングとビルディングをうまく組み合わせる必要があり、試行錯誤を繰り返してミッションにチャレンジしてもらいます。

まずはシンイチロウさんから、タブレットを使ってどうやってプログラミングをしていくのか説明を受け、

workshop_1

いざ挑戦!!

workshop_2

回転する角度や進む距離などを何度も調整しながらミッションに挑戦していきます。

 

まずは、藤本さんが一番にクリア!さすがです!

 

するとここでとしくんが

「ムズカシイのに楽しいって、何だろうこの気持ち」

という名言が!この発言にはまわりのスタッフもみんな「おぉ~!名言がうまれた!」とビックリしていました。

 

練習ではミッションクリアできていたのに、本番では惜しくもクリアできなかったゆうせいくん。

ふうかちゃんもあと一歩のところで、時間が足りずクリアならず・・・!

 

このあとブリックキッズたちは、シンイチロウさんに許可をもらい機材撤収のぎりぎりのぎりぎりまで挑戦していました。

 

最後にシンイチロウさんと記念写真♪

レゴランドのワークショップではふうかちゃんが持っているブースト車を使いますが、ゆうせいくんが持っているロボットのバーニーくんなど「レゴ®ブースト」は全部で5種類のモデルを作ってプログラミングをすることができるんです。他にもニンジャゴーのシリーズと組み合わせて、としくんがもっているドラゴンだってプログラミングすることができちゃいます♪

ぜひおうちでも試してみてくださいね!

(ビッグ・ショップで売っていますよ~)

workshop_3

次回放送は5/5(日)、「レゴランドの日スペシャル」です!

お楽しみに!

See You レゴ~!