2019年6月2日レゴランド・ラボ

今週の「ワクワク発見!ブリックキッズ」は「レゴランド・ラボ」の紹介でした!

 

「レゴランド・ラボ」は、今年4月に開講したばかりの、テーマパークで習い事ができる「プログラミングスクール」です。

レゴランドに遊びに来たら、誰でも無料で体験できるワークショップがありますが(前回ブログ参照https://www.legoland.jp/brick_kids/blog/20190428/)、「レゴランド・ラボ」は、その進化版!回数券(チケット)を購入して受講する、特別なプログラミングワークショップです。

 

一般的なプログラミングスクールの多くは月謝制で、毎週決まった日に通わなければいけませんが、「レゴランド・ラボ」は、回数券システムなので、好きな時に受講することができます(受講期限あり)♪

 

▼「レゴランド・ラボ」の詳細はこちらをチェック!

https://www.legoland.jp/explore-the-park/legoland-lab/

 

今回は「雨の日こそレゴランド」ということで、ワクワクキッズたちは、ポンチョを着て、傘を持ち、撮影がスタート!いつもの撮影では、「晴れて~!」と願うスタッフ一同ですが、今回の撮影の日は、偶然にも朝から雨。「すごい!雨の日特集で本当に雨が!止まないで~!」と、いつもと逆のお願いをしていました(笑)

 

どうやら、「ワクワク発見!ブリックキッズ」のチームは、晴れチームのようです♪

image1

image2

 

レゴランドにいる動物や乗り物をモチーフにした、かわいいポンチョや傘は、6/1(土)から販売開始ですよ♪

 

 

さて、本題の「レゴランド・ラボ」。

はじめに、自分で動かすロボットをレゴブロックで組み立て、そのロボットに前進・回転などの動きをプログラミングし、ミッションにチャレンジします。

image3

image4

なかなかミッションをクリアするのは難しいようです・・・!

でも、それが楽しいところでもあり、スタッフにサポートしてもらいながら学んでいきます!

 

「レゴランド・ラボ」はプログラミングをして終了!ではありません。

最後に自己採点をして、おうちの人に発表(プレゼン)する時間があります。

image5

人前で発表することは、人前で話す練習になります。また、自分の作品を自分で評価することで、次回への課題を見つけ、考える力を鍛えることができます。

 

さて、撮影時間中にミッションをクリアできなかったとしくん。撮影終了してからもずっとチャレンジしていて、藤本さんに「としくん、今日はお仕事なんだよ。もう行くよ!」とまるでお母さんに怒られているようでした(笑)

 

現在、「レゴランド・ラボ」では無料体験会を開催しています。内容が気になる方は、ぜひ無料体験会にお越しください♪無料体験会の受付は「クリエイティブ・ワークショップ」で行っています。

※無料体験は年間パスポートスタンダード、プレミアム、リゾート年パス、旧年パスをお持ちの方が対象です。

また、初回授業にご参加いただいた方には、「レゴランド・ラボ」オリジナルキーチェーンをプレゼント♪

image6

最後に、「レゴランド・ラボ」は、スクール生だけの特別なイベントやコンテストの開催を予定しています。

6/15(土)・16(日)に、ロボットミニコンテストが開催されますよ!

みなさんのご応募・ご参加をお待ちしています!

image7

次回放送は6/9(日)、「シーライフ名古屋」です!

それでは来週もお楽しみに!

See You レゴ~!