レゴ・クリエイティブ・ワークショップを徹底調査!

今週の「ワクワク発見!ブリックキッズ」は、レゴ・クリエイティブ・ワークショップが開催されるまでを徹底調査しちゃいます!

image1

レゴブロックを使って日常の様々なものを形にするのが、レゴ・クリエイティブ・ワークショップですが、

定期的に作るテーマが変わっていることをみなさん、ご存知でしたか?

ではどうやって「テーマ」を決めているのかを、今回で3回目の出演となるシンイチロウさんに聞いてみましょう!

image2

去年の冬のテーマは「鍋」だったのですが、どのようにして決定されたんでしょうか?

 

シンイチロウさん

「冬と言えば、メリークリスマス、、、メリー…鍋…鍋し…、めりー鍋します」

「メリー鍋します!?」

ということで「お鍋にしよう」となりました。

image3

えーっ、まさかのダジャレ!笑

ゆうせいくんから「名前がおもしろいから行きたくなる」というフォローが、、、ゆうせいくん、ありがとう!

image4

これならワクワクキッズの3人でもテーマを決められるのでは?

ということで、みんなもアイデア出しのお手伝い。

まずは「冬」と「鍋」をテーマに思いつくものを絵に描いてもらいました。

image5

3人の中で1番に選ばれたら、今年の冬のワークショップのテーマに採用されちゃうかも!?

みんな、頑張って!

、、、15分後、、、

みんな描き終えたようです。

ゆうせいくんの作品は「かまぼこLEGO鍋」

かまぼこが大好きということもあり、よくある普通のかまぼこの他にもサンタクロースがデザインされたかまぼこが入っています。

あれ、お年玉までお鍋に入っちゃっているけど大丈夫?笑

image5

ふうちゃんの作品は「ふゆ鍋」

そのまんまテーマを作品名にしちゃっていますね。

お餅とカニとみかんと、、、ん?右下のものは何だ?

本人に確認したところ、「トナカイの雪だるま」だそうです。笑

image6

としくんの作品は「ふゆカニ鍋」

お鍋の真ん中に大きなカニが入っています。

鍋の外にはクリスマスツリーやプレゼントが。イメージはクリスマス?

時間が余ったのか鍋の下にはコンロまで!かなり細かく描いてくれていますね。

つまみが4つあるということは、としくんのお家は4つ口コンロかな?

image6

アイデアが出揃ったところで、ビルダーさんに実際にレゴでモデリングできるかを確認してもらいに行きましょう!

向かった先は先週潜入捜査した「モデルショップ」。

image7

3人が描いた絵の中からモデリングできそうなものをピックアップ。

ゆうせいくんは「金の魚」、ふうちゃんは「トナカイの雪だるま」、としくんは「カニ」が選ばれました。

果たしで誰の作品が1番に選ばれるのでしょうか?

image7

実際に1番を選ぶのはシンイチロウさんということを3人に伝えると、

みんな、一斉にシンイチロウさんにお願いしていました。笑

image10

それではいよいよ結果発表です。

3人の中で見事、1番に選ばれたのは、、、、

 

ゆうせいくんの「金の魚」!!!!!

image8

お魚の細部が描かれており、表情もとてもかわいい。

レゴモデルにしたときにも、組み立てる面白みもでて総合的にこちらを選出しました。

と、シンイチロウさんからコメントいただきました。

ゆうせいくん、おめでとう♪

この「金の魚」が実際に今年の冬のワークショップのテーマになっているかどうかは、、、、

今年の冬、レゴ・クリエイティブ・ワークショップに足を運んでお確かめください。

ちなみに現在、レゴランドはハロウィーンイベント真っ最中!

レゴ・クリエイティブ・ワークショップはこちら↓のテーマで開催していますよ♪

 

くるくる・おばけ物語<対象年齢:小学1年生~大人>

ビルディングクラス  ★★☆

くるくる回転する仕組みを使って、ハロウィーンのおばけたちの物語を作ろう!

おばけや場面は、みんなのアイデアで自由に組み立ててね!

シンイチロウさん、撮影ご協力ありがとうございました!

image9

次回放送は10/6(日)、「ハロウィーンイベント HIDDEN LEGOLAND MYSTERY」です。

それでは来週もお楽しみに!

See You レゴ~!